2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7月31日の練習記録

練習31日目。小指にマメができてとてもじゃないけど弾けそうにないので今日はお休み。絆創膏を買っておこうかな。 メモ 久々にFocusを聴いたけれど、テンション上がる。やはりいいバンドだ。

7月30日の練習記録

練習30日目。昨日と同じ練習メニュー。イワンのばかを練習した後に針の山のイントロを弾くと指の運動とピッキングがいつも以上に早く正確になることが判明。良い準備体操なのかも(全然弾けてないけど......) 教本 人間椅子傑作譜面集 針の山 20分 100%橘高文…

7月29日の練習記録

練習29日目。人間椅子以外の曲のワンフレーズもちょくちょく練習。ワンフレーズだけで良いから、いろいろな曲を弾けるようになりたいです。 教本 人間椅子傑作譜面集 針の山 30分 100%橘高文彦 「少年、グリグリメガネを拾う」、「イワンのばか」、「くるく…

7月28日の勉強記録

練習28日目。練習する前にゲームを始めるという暴挙に出てしまった。反省。 教本 人間椅子傑作譜面集 針の山 10分 メモ 来月は練習の合計時間を表示しようと思います

7月27日の練習記録

練習27日目。弦を張り替えたらやっぱり弾きやすいですね。定期的にメンテナンスしないといけないなぁ。 教本 人間椅子傑作譜面集 針の山 30分 メモ モチベはやや回復傾向 イントロばかり練習しているからか多少はもたつかずに弾けるときがでてきた

7月26日の練習記録

練習26日目。モチベ低下中。連休のせいなのかわかりませんが、どうもやる気が起きないのです。う~む。どうにかしないといけないと思いつつ結局その方法が思いつかずに1日が終わる。そんな感じ。 教本 人間椅子傑作譜面集 針の山 10分 メモ ゲームでモチベを…

7月25日の練習記録

練習25日目。弦を新調。毎回張り替えるのに手間取るのですが、今回も例に漏れず手間取りました。しかもなんか以前よりもうまく張れていない気がするのです......その辺りも勉強するか。 教本 現交換 40分 人間椅子傑作譜面集 針の山 20分 メモ 動画サイトと…

7月24日の練習記録

練習24日目。久々に練習。練習中に1弦が切れたり、カナブンが出現するなどハプニングはありましたが、なんとか無事に終えることができました。明日も練習できるよう頑張るぞ。 教本 人間椅子傑作譜面集 針の山 60分 メモ 久々の練習すぎてすべてが降り出しに…

7月23日の練習記録

練習23日目。お休み5日目。午前中、午後と色々やっていたため、結局今日も練習できず......まあまだ連休はありますし、明日頑張ろう(やるかは不明)。 メモ 田村ゆかりさんの『おしえて A to Z』に収録されている「裸足のプリンセス」を久々に聴いたけれどや…

7月22日の練習記録

練習22日目。お休み4日目。お休みは今日まで。明日からは連休なので久々に練習できそう。モチベも回復してますしね。頑張るぞ。 メモ 明日からの練習のために今日はしっかり休養。

7月21日の練習記録

練習21日目。お休み3日目。体力はやや回復傾向。でも油断できないので今日も早めに寝ようと思います。 メモ ここ最近の座右の銘は「おまけのいちにち (闘いの日々)」

7月20日の練習記録

練習20日目。お休み2日目。とてつもない疲労感に襲われてだいぶグロッキー状態。回復させたい。 メモ 田村ゆかりさんの新譜を久々にポチった。明日届く予定です。 ロイロイロのベースの女の子が顔で弾いていて素晴らしい。

7月19日の練習記録

練習19日目。モチベーション大幅ダウンにつき、ガッツリお休みをしようかなと思っております。復活は連休が始まった辺りを予定しております。それまではギターの練習動画とか見てテクニックを学んでおこうと思います。 メモ ROUND TABLE Feat. Ninoの『夏待…

7月18日の勉強記録

練習18日目。色々グダついて結局練習できず。反省。反省しかしてない気もしますが、きっといつかその反省は活きるときが来るはず。今はひたすら反省を繰り返そうと思います。 メモ RhapsodyのEmerald Swordを久々に聴いたらめちゃくちゃテンションが上ってび…

7月17日の勉強記録

練習17日目。体力激減かつやる気激減のため本日はお休み。来週は連休もあるし、そこで練習すればいいかという安易な考え。反省。 メモ プログレが聴きたくなる今日この頃

7月16日の練習記録

練習16日目。意味もなくカッティングなんかも練習してみて気分を変えつつの練習。短い時間しか練習できないけど、しないよりはマシという気持ちでやっていこうと思います。来週は連休もあるのでガッツリ練習できると良いなぁ。 教本 人間椅子傑作譜面集 針の…

7月15日の練習記録

練習15日目。勉強のペースを間違えて激疲れのため今日はお休み。退勤時あまりの眠気に意識を失うかと思うレベル。ちゃんと休もうと思います。 メモ Roseliaの新譜をちょこっと聴いたのですが、「Break your desire」がかなり格好良い曲だった。

7月14日の練習記録

練習14日目。久々に練習。もっと時間取れるかと思っていましたが、CD取り込んだり勉強してたりしたら結局いつもの時間に......。まあ平日はこのくらいが基本的な時間になるのかなぁ。なんとか時間を確保できないか検討してみよう。 教本 人間椅子傑作譜面集 …

7月13日の練習記録

練習13日目。他に作業ができてしまったため連日となってしまいますが、本日も練習はお休み。練習したい欲は強いのになぁ。まあ溜めておこう。 メモ 最近自身の再生数トップ25しか聴いていないせいで、全然新鮮味がない。 新しいバンドとか探さないとなぁ。

7月12日の練習記録

練習12日目。昨日練習したので今日はお休み。指が痛いのです。多分明日には治っているでしょう。 メモ プリンセス プリンセスとかリンドバーグとか聴いてたら、それらの曲も弾きたくなった。 平日もっと音楽を聴くようにしないとなぁ。時間を作ろう。

7月11日の練習記録

練習11日目。今日も1時間の練習。練習前に聖飢魔IIの蝋人形の館を聴いたらイントロの練習がしたくなって最初に練習。その後いつもの練習へという流れになりました。たまに蝋人形の館のイントロがCrazy Trainのイントロとごちゃごちゃになりますw 教本 聖飢…

7月10日の練習記録

練習10日目。1週間お疲れさまでした。いやぁ、疲れた。体調不良になると余計しんどくなりますよね。週末はガッツリ休憩だ! 金曜日ということで少し長めに練習時間を確保できました。毎日このくらいできれば良いのですが、他にも色々とやりたいことがあるの…

7月9日の練習記録

練習9日目。体調不良を回復させるため今日も休息。それに加えて左の人差し指がかまいたちの発生により負傷。本気で痛い。こっちも早く治ってほしい。 メモ 気がついたら指が切れていた。一体何に切られたんだろう。

7月8日の練習記録

練習8日目。昨日に引き続き、体調不良のためお休み。早く元気になりたい。 メモ 人間椅子の新曲格好いいなぁ

7月7日の練習記録

練習7日目。吐き気が酷いので今日はお休み。体調を早く良くしたいです。 メモ 音楽でも聴いてリフレッシュでもしようかな。

7月6日の練習記録

練習6日目。少しの時間でも良いから毎日練習しようと思う今日このごろ。 教本 初級六弦教典〜ロック・ギター道場2014〜 題目1 ピッキング 5分 人間椅子傑作譜面集 針の山 15分 メモ *イントロからAメロの練習 * フレッド感の感覚がわからなくて、変な音にな…

7月5日の練習記録

練習5日目。今日もちょこっと練習。結局ガッツリした練習はできなかったなぁ。反省。来週末に頑張ろう。 教本 初級六弦教典〜ロック・ギター道場2014〜 題目1 ピッキング 10分 人間椅子傑作譜面集 針の山 15分 メモ 針の山の練習開始 イントロが好きすぎて何…

7月4日の練習記録

練習4日目。今日は休息デー。他の趣味に時間を費やしたおかげで練習できず(更新までの時間にという意味で。これ以降にやるかもしれません)。まあそういう日もあるかといった感じ。 メモ 明日は弦を張り替えようと思います

7月3日の練習記録

練習3日目。今週もお疲れさまでした。なんとか乗り切ることができました。練習も短いですが実施。 教本 初級六弦教典〜ロック・ギター道場2014〜 題目1 ピッキング 20分 メモ 同じフレーズを永遠と繰り返し 付属していたDVDは一体どこへ行ってしまったのか..…

7月2日の練習記録

練習2日目。帰宅後から練習までにやることが多すぎて、なかなか練習に時間を割けないです。休日で調整するしかないのかも。 教本 初級六弦教典〜ロック・ギター道場2014〜 題目1 ピッキング 20分 メモ 空ピッキングのイメトレを日中行ったおかげか、昨日より…